コロッケにつかうジャガイモは何が良いのか?

日々お仕事やお勉強お疲れ様です。

好きな食べ物は皆さんなんでしょうか?

まぁ、こんなありきたりな質問をしても面白くないと思いますが(笑)

 

僕は、コロッケが好きです。

揚げたてのアツアツのコロッケを食べるのが好きです。

そんな中、コロッケに使うジャガイモの品種ってなんだろう?と疑問に思いました。

 

ジャガイモの品種というの多いです。いつかは、品種別でコロッケを作って食べ比べなどをしてみたいです。

 

少し、調べてみたところ「男爵」という品種が一般的には合うらしいです。

いわゆる男爵イモというやつでしょう。

 

ホクホクした食感が特徴でコロッケの他にマッシュポテトなど潰して使うのに向いている品種らしいです。

 

男爵イモ育ててみたいな~